このHPをシェア!

ポチっとどうぞ!

みなさんはヘアカラーはサロンカラー派ですか?それともホームカラー派ですか?

 

最近はホームカラーのクオリティも上がり、一般の方にはなかなかその違いが分かりにくかったり…

そこで、簡単にその違いを説明したいと思います。

是非、参考にしていただけたらと思います。

なんと言ってもダメージが違う

ホームカラーは「誰でも」染まらなければいけません。

染まりやすい人、染まりにくい人…

どんな人でもとりあえず染まらなければクレームになってしまいます。

 

ということは…

染まりにくい人を基準にしなければいけません。

結果、「強い」お薬に設定されます。

 

そんなお薬を染まりやすい人や傷みやすい人に塗ったら…

考えただけで怖いですね。

 

サロンカラーではひとりひとりの髪質を見極め、それに合った薬剤選定、塗り方、塗り分け…

様々なプロセスをプロの美容師が選択して施術します。

 

例えば、新生部(黒く伸びてきた部分)と既染部(既に染まっている部分)で使用する2剤(加水濃度)を変えたりと、ダメージを最小限に抑えることができます。

 

また、薬剤に含まれるアルカリの毛髪への残りやすさも違います。

ホームカラーは匂いを抑えるために揮発しにくいものが使用せているケースが多いのに対して、サロンカラーはあえて揮発させて髪に残りにくくなっています。

(アルカリが残っていると、キューティクルが開いた状態になりダメージに繋がります)

 

さらに、PEACE PLACEではお流しに炭酸泉(=弱酸性)を使用し、残留アルカリを中和させることによって、よりダメージや匂いを残さないようにしております。

無限の色数、選べるデザイン

ホームカラーの色味も充実しているように思いますが、サロンカラーの色味は無限大。

希望色や髪質に合わせて剤を混ぜて調合します。

 

また、同じ薬剤を使用しても、仕上がりは髪質によって変わります。

あなただけのためにプロが調合するカラー。

 

上記にある新生部と既染部の色合わせも「補色」を使い、希望色に仕上げていきます。

(アッシュにしようとして既染部にそのままアッシュを塗ってしまい「緑になっちゃった」経験とかありませんか?)

 

それに加え、グラデーションカラーやインナーカラーなどのデザインカラーもサロンカラーの強みになるでしょうか。

では、サロンカラーのデメリットとは

まずは価格。

ホームカラーとサロンカラーでは5〜10倍ほどの差があるでしょうか?

上記のメリットを考えて、高いととるか安いととるかはあなたの価値観です。

 

また、ホームカラーは薬剤の放置時間中に家事などできるかもしれませんが、サロンでは一定時間拘束されてしまいます。

その時間は「日常から解放される贅沢な時間」と解釈すればデメリットにはならないかも!?

まとめ

もし、あなたが色味にも拘らず、ベリーショートを維持し、強い髪であればホームカラーでもいいかもしれません。

しかし、ダメージが気になり、いろんなスタイルを楽しみたいのであればサロンカラーは必須です。

上記では触れませんでしたが、毛髪だけでなく頭皮へのダメージも大きな差があります。

 

メリット、デメリットを踏まえ、ステキなカラーライフをお過ごしください♪

*取り扱いカラーはこちら

*メニュー、料金はこちら